- LiLica編集長
- 30歳、港区在住。銀座ホステス時代に、会社経営をしている男性と知り合って結婚し、何不自由ない生活を送っている玉の輿ウーマン。
ホステスの基本であり最重要の仕事内容が、「会話」です。
お客様を手玉に取る会話というと、とても難しいものに感じる方が多いですが、実は人の心理を勉強すると意外と簡単。
ホステスの会話の基本!「キドニタチカケ衣食住」とは

その上で、まずホステスの会話術でまず覚えて欲しいのが「キドニタチカケ衣食住」です。一見なんのことだかサッパリわかりませんよね。
ですが、これらはそれぞれ、ホステスがするべき会話のネタを意味しています。
キ | 気候、天気 |
ド | 道楽(芸能、スポーツ、ゴシップ、趣味など) |
ニ | ニュース(時事ネタ) |
タ | 旅、旅行 |
チ | 知人(共通の知り合いのネタ) |
カ | 家族(お客様の家族構成など) |
ケ | 健康 |
衣 | 衣類、ファッション |
食 | 好きな食べ物、美味しいお店など |
住 | 住んでいる家、マンション、場所について |
この10の話題を常に頭に入れておくと、会話を途切れさせることなく和やかに場の空気を盛り上げることができます。
常にニュースに目を通したり、ホステスとしてのダミーの家族構成を用意したり、お客様の趣味として多い釣りやゴルフの基本知識を覚えておくこともおすすめです。
一流ホステスになるための会話のコツ6選

お客様との会話をどのような会話テクニックによって盛り上げていくのかが、ホステスとしての腕の見せ所です。
ここで、一流ホステスの会話のコツについて6つ、伝授したいと思います。
コツ①兎にも角にも笑顔!
まず第一に、常に笑顔を絶やさないことが大切です。笑顔の素敵なホステスはどんなお客様からも好かれます。
挨拶の際はもちろん、お客様の話を聞くときも常に笑顔を絶やさず、相槌を打つことで、お客様に気持ちよく話をしてもらいましょう。
笑顔を見せることは、心理学的に人の警戒心を解く効果もあるとされています。警戒心を解くことができれば、お客様からさらに好かれることとなります。
コツ②常に聞き手に回る
お客様は、あまりホステス自身の身の上話には興味がない方が多い、というのが実情です。
ホステスとお客様の会話量は3:7程度になるよう意識すると、お客様は居心地よく感じます。
もちろん、お客様のなかにはホステスの話が聞きたくて、どんどん質問や話題を投げかける方もいます。
コツ③バックトラッキング
「バックトラッキング」は心理学用語で、日本語で表すと「おうむ返し」となります。例えば、お客様の話を聞く際に、お客様が口にした言葉をそのまま口に出してみましょう。
「ゴルフの話なんだけど…」「ゴルフの話ですね。」このように、簡単に返すだけで、意識すれば誰でも簡単に実践できます。
お客様の話に相槌を打つだけでなく、たまにこのバックトラッキングを加えることで、お客様の心の壁がどんどん取り払われます。
コツ④オーバーリアクション
実は、自分では本当に驚いているつもりでも、人からはそれがわからない、伝わらないことも多いんです。
ですので、お客様の話には極力オーバーリアクションで返しましょう。
例えばお客様の仕事の成功談を聞いたら「すごい!やっぱり〇〇さん尊敬しちゃいます!」など。表情、ジェスチャー、そして声音全てを、少し大げさ気味にでも良いので表しましょう。
コツ⑤褒め上手・感謝上手になる
お客様はお金を払ってお店に遊びに来てくれています。来店してくれたお客様の自尊心を満たし、お店で満足して遊んでもらえるようにお客様を立てましょう。
そのためには、めいいっぱいお客様を褒め、感謝することが大切です。例えばお客様の自慢話や武勇伝は嫌な顔をせず、めいいっぱい褒めること。
また、お客様が来店してくれたり、ボトルを入れていただいたらしっかりと感謝を言葉で表すよう意識しましょう。
コツ⑥ネガティブな話題は絶対に振らない
高級クラブはお客様に楽しい時間を過ごしてもらう場所です。だからこそ、ネガティブな話題は絶対に振らないようにしましょう。
例えば、世間の暗いニュースや失敗談…。これらは話していても聞いていても気分が悪くなってしまうので、お客様に楽しんでもらうためには避けるべき話題です。
もちろんお客様の方からこれらの話題を振られた際は、応じても構いませんが自分からはしない意識はしておきましょう。
ホステス会話まとめ
ホステスとして仕事をする以上、話題の振り方や会話テクニックを学びましょう。
ホステスとして、一流の会話術を身に付けたいのであれば、これらを参考にするとともに、実際に一流クラブで働いてみましょう。
銀座の高級クラブ・チックはまさに一流クラブの代表格。ぜひ合わせてこちらの記事「銀座高級クラブまとめ」を読んでください。